2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« ラジオやってたよ | メイン | 今日の巡回も、ミニ »

2006年04月22日

ラジオ、ありがとうございました。[日記]

 ラジオを聴いてくださった方、ありがとうございます。前半セカイ系、後半FSS12巻で話してました。
 セカイ系については結局、
『ウテナは「キミとボクのセカイ」を否定する話』
『ゴジラはセカイ系じゃないけど、ガメラはセカイ系』
『戦隊ものはセカイ系だけど、仮面ライダーはセカイ系じゃない』
『ボーイ・ミーツ・ガール=セカイ系なのか?』
『セカイ系とは結局、視点と程度の問題で、構造的な問題ではないのではないか?』
とりあえず、今一番セカイ系なのは、柴田亜美
 というのが総論ということで。
 柴田亜美作品におけるモラトリアム・ユートピアと自分探しと世界の狭さは尋常ではない。あれに比べれば、『最終兵器彼女』すら生ぬるい。
 つーか、色恋沙汰や痴話喧嘩が世界の行く末を決める作品って、少女漫画や少女小説ではエヴァ以前から結構あるよな。

 ところで今日は上京してくる某氏と一緒に映画を見に行く約束をしていたのですが、頭痛のためドタキャン。申し訳。
 明日のサンクリにはのこのこ出かける予定なので、皆さん遊んでください。いや、ただエロ同人誌買いに行くだけなんだけど。

 まあ、そういうわけで頭痛なので巡回はお休み。

投稿者 アミ : 2006年04月22日 23:55

コメント

banner.gif