2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、まだぼんやりしてる | メイン | 今日の巡回と、美容院行ってきたよ »

2006年04月26日

今日の巡回と、新しいおもちゃ[日記]

 祖母が入院しまして。まあ、それは大したことではないんですが(来週にでも退院出来るようだから)。
 そこから話がどう転んだのか、いつの間にやらデジカメを買うことになってしまいました。何故だ。まあ、半分親が出したんだけどさ。
 デジカメ自体は前から欲しかったので、色々当たりをつけてたのですが、購入モデルもそれにすんなり決定。
Caplio R4(BK) 604万画素 デジタルカメラ RICOHのCaplio R4です。
 ……オーケイ、みんなが言いたいことは分かっている。何故、SonyのT30、もしくはT9ではないのか、と。FUJIのFinePix F11、またはF30まで待てなかったのかと。
 SDカード以外のメディアがイヤだからだー! 悪いかー!
 まあ、ZERO3との連携考えると、他のメディアはお呼びではないので。ズームと電池寿命に引かれてこいつにしました。あと、マクロ1cmまで寄れるってところね。個人的に、毎回写真がきれいだなー、と思ってるTASTEさんが、これの前機種を使ってるから、というのもある。まあ、カメラが同じでも、撮れる写真が同じとは限らないんだけど!!
 つうわけで、いくつか試し撮り。こないだ買った、ソリッドワークスのニトロプラスコレクションからモーラ。……出来いいなあ。ちょっと塗装荒いけど。
RIMG0008.JPG
 スローシンクロフラッシュで撮ったやつですが、雰囲気あっていいな、と。
RIMG0013.JPGRIMG0014.JPG
RIMG0039.JPG
 お顔。肉眼じゃ気にならない様なキズまで、はっきり分かります(笑)。
 まあ、これのおかげで写真とか撮りやすくなるんじゃないかと。……なんせ、前までメインで使ってたやつが、CASIOのQV-4000だからな……デジカメって、こんなに小さくて軽いのね……びっくりだ。

「前線に行かせて」と王子 英紙報道、除隊も覚悟
 実仁親王か、あんたは。コミック版『皇国の守護者』3巻絶賛発売中。しかし、このペースでいくと、冴香たむとかが出てくるのはいつになるのだ。

栃木県の市立中学校で3年の女子生徒2人が担任の給食に抗うつ剤3錠を混入
 一気に三錠はやばいだろう……

近頃流行りの女の子
 文化系女子についてですが。
 えー、確かに私、本は手当たり次第読みますし、映画も見ますし、小説もマンガも書きますし、日記みてーなのも書いてますし、一人で行動するのが好きですし、友達なんていなくてかまいませんし、子供は産まずに育てたいと思ってますし、スポーツ嫌いですし(自転車以外)、メガネもかけてますし、世間の流行などとんと知りませんし、長生きしてる自分など考えてませんし、しょっちゅう電車に飛び込みかけますし、妄想激しいし、頭のいいというか頭の回転の速い男性が好みですし、ハリウッドよりも他の洋画や邦画が好きですし、夏が一番調子悪い季節ですし、ストッキング類は大嫌いですが、ぶんかけいじょしなんかじゃありません!! 単なるオタクです!!
 メガネが赤のセルフレームですが、とみーへぶりゃりーとか関係ありません! あるとしたら、これはメロン記念日の村田さんの影響です!!
 ほら、オタクだ。

うしろ指さされSOS団
 ハイスクール奇面組のOP『うしろ指さされ組』と、『涼宮ハルヒの憂鬱』ED&二話をミックス。ダンスが思いっきり合っててすげえwwww
 SOS団みたいなのが、学内各所にわいて出てきて奇面組展開になるというのも面白そうだ(面白そうか?)。そして夢オチ。

ムック
 素に戻るなwwwwwwwwwwww

投稿者 アミ : 2006年04月26日 23:55

コメント

コメントとご紹介をありがとうございました。
オタクから見た「文化系女子」は、そのように主張されて至極当然のハズです。

そもそも文化系女子という言葉は、
「文学が大好きで屋内に居がちだけど、漫画オタクや腐女子とは違うのよ!」
という、彼女たちなりのプライドが生み出した概念だと思います。

「文化系女子」は、例えば小説文芸が趣味の女性で言うところの、純文学(太宰治や森鴎外や坂口安吾などなど)が大好きで、彼らの作品に感化され「早死したい…」的な思想を持ってます。
ですから指標化の中にある「死にたい」とは、「あーあまたフィギュア買ってしまった死にたい…」「遂にオタ友にまで彼氏ができたのに私だけ…死にたい…」的なオタニュアンスの鬱だ死のうとは、実は全く異なる「死にたい」なのです。

しかし、蓋を開ければ、腐女子も文化系女子も趣味や傾向こそ違うものの、似たような生態なんですよね。
この指標化によって、ますます文化系女子と腐女子の隔たり(あるいは、文化系男子とマンガオタクなど)が薄くなってしまった気がします。

投稿者 SnowSwallow : 2006年04月27日 20:22

banner.gif