2006年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回は、猫のブラッシングをしつつ | メイン | 今日の巡回は、出遅れがち »

2006年02月20日

今日の巡回は、猫に怯えられた[日記]

 録画しといたイシバシレシピ(鮭児の回)を見ながら、『おおう』『ほうぅ』『うひょお』と感嘆の声を上げていたら、猫に変な目で見られました。
 だって鮭児、超美味そうなんだもの。鮭大好き。ハラスとか大好き。うひょー。

 そういや、X-GUNが改名したらしいですね。意味のないことを。

デモンベイン7
 なんじゃい、7って。
 いつまでたっても放送局や時間帯が決まらないのでやきもきしているデモベアニメですが。全話最高画質で録画する準備は出来ているので、早くしていただきたい。一体いつ始まるのだ!!

D.Gray-man、またも休載期間へ
 なにがあったのかしら。ジャンプ性うつ病とは思いにくいのだが。引き延ばしされてるとは思えないし、それなりに好き勝手書いてて楽しそうだし。
 とりあえず、すでにテニプリが不条理ギャグマンガとなってしまった今では、ジャンプにおいて唯一真っ当に腐女子に媚びてるマンガなのでがんばってほしいと思います。
 もうちょっと媚びていいと思うね。あと美形キャラが三人は欲しいね。今の状態だと、むしろ歪んだS根性とM願望を持つ一部の特殊性癖な人に媚びてるからね。
 『銀魂が腐女子に媚びてるように見えるお前の脳には、既に腐女子が住んでいる』と、酒の席で友人に指摘しておきました。同属嫌悪同属嫌悪。

「メガネ男子」と「メガネくん」にわけておく
 一番簡単な見分け方は、『すげこまに萌えるかどうか』だと思う。ちなみに私は萌え萌えです。

もはやエロは死んだ!
 最近の少コミからエロが減ってきていることについて。
 最後の画像が、女装趣味がバレたイケメンにしか見えません。

萌えるサルまんの作り方
 美術系出身で絵画っぽいタッチの絵を描く友人が『萌え絵が描けない』というので、『萌え絵は記号で描け』と言った覚えがある。
 クロッキーやデッサンのように、全体の形から入っていくのではなく、パーツの組み合わせ、記号の足し算で描け、と。『金髪ツインテール+つり目』でツンデレ、『黒髪ロング+黒目がち』でお嬢様、『暖色ポニーテール+丸い輪郭』で妹キャラ、というように。
 まあ、いわゆる『大衆の抱くイメージ』の最大公約数を記号にして、それのかけ合わせでキャラを表現するわけだな。
 別にこれはぜんぜん悪いことじゃなくて、キャラクターデザインやコンセプトデザインの現場では普通に行われていることのはず。『主人公キャラには彩度の高い色や暖色系、ライバル、悪役には彩度の低い色や寒色系』と同じもの。
 萌え絵のフラットな色の塗り方や、細い描線は、そういう記号性を引き立てるものだと思うわけだが。

フィンランドよ…
 実力のあるバカってすげえな。

風俗へ行った夫への仕返し
 まあ、自業自得だわねえ。

黒板に書いた「酸素を下さい」
 一回目はワケ分からんが、二回目からじわじわ来る。

笑点の乙女ゲーが欲しい
 落語天女おゆいはこういうアニメだと思ってたのに(´・ω・`)

投稿者 アミ : 2006年02月20日 23:55

コメント

banner.gif