2006年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回は、早く寝すぎて早く起きすぎた | メイン | 今日の巡回も、だるー »

2006年02月15日

今日の巡回は、結構いい加減です[日記]

 バレンタインというものもあったねと、きっと笑って話せるわ。
 私くらいの恋愛解脱者ともなると、バレンタインに母親と鍋食って、幸せ状態で床に就き、とろとろ眠りだした頃に『ああ、そういえばそんなイベントもあったわね、どうでもいいけど』と思えるようになります。
 嫉妬や僻みを感じるようでは、まだまだ未熟といえましょう。

 まあ、上の文章の主題はバレンタインとか恋愛解脱ではなくて、『昨日更新しなかったのは、鍋食って酒飲んだら寝ちゃったから』という言い訳なわけですが。鍋ウマス。

全文を携帯で書いた世界初の小説
 やおい小説界隈では割りとメジャーな方法。

思慮の足りない日本ネチズンの行為が限度を超えた。
 どこから突っ込めばいいのやら。

『みんなのノラ猫ネコミコたま』キット版フィギュア、WFにて販売
 もはや、裸(ら)じゃないですか。裸(ら)。

宮崎くんの、書いたもの デイリーポータルZのライター宮崎氏が亡くなったということで、記事の振り返り特集。自分が作ったものが自分がいなくなった世界に残る、というだけで、人が表現に打ち込む理由は十分だと思う。
 私が今死んだら、世界に残るのはよく分かる種死解説なのかな。……まあ、いいか(よくないんじゃないかな)。

赤松氏、『ネギま!』の瀬流彦先生について、三浦健太郎氏より許可をもらう。(2/11参照)
 瀬流彦先生のモデルが、『ベルセルク』のセルピコだからですな。三浦版瀬流彦先生は、赤松版より5つくらい年食ってそうだ。
 それよりも、三浦版メイドゆえゆえが非常に気になるわけですが。

各都道府県の噂
 横浜市民は、開港記念日を全国規模の休日と勘違いしている、とか。生え抜きの横浜市民にとって田園都市線は東京の路線、とか。市営地下鉄に乗ったことのない市民が大勢いる、とか。中心部からちょっと外れると極端に交通の便が悪くなるので、車で30分の場所に、電車で1時間半かけて行く羽目になる、とか。電車が東西方向にしか走ってねえんだよ、南北移動ができねーんだよ。
 書かれてないが、黄金町は子供のときに行くとトラウマになること確実。あそこは平成じゃねえ、戦後だ。
 あと、宮崎県民が気温15度前後で寒さに耐えられなくなるというのは本当。ヒヨコ並みに寒さに弱い。

『電波男』は3次元を捨てきれていない
 だから言っているじゃない。
 モテたくない、と言っている時点で、恋愛至上主義に囚われているのよ。

オタの男女差
 男性向けは『萌えの提供』であり、女性向けは『萌えの共感』。
 男性向けは『原作をどう弄るか』という『作家の作品に対する視点』が重要で、女性向けは『原作をどういう世界観で捉えるか』という『作家自身の世界観』が重要。だから、男性向け同人誌ではよくみられる、原作のコミックスデザインをパロディした装丁は、女性向け同人誌ではほとんどない。女性向け同人誌は、装丁も含んで作家の世界観を出していくから(故に特殊誌とかにこだわる)。
 個人差はあれど、こんなところだと思う。割りとメジャーな見解だと思ってたんだがな。

【現代科学でも】これ聞いてみて。マジありえない【解明不可能】
 家帰ったら聞く。

妹にチョコおねだり
 コメント>>32の男らしさに惚れそうだ。

投稿者 アミ : 2006年02月15日 23:55

コメント

banner.gif