2006年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、テトリス三昧 | メイン | 8月の査収リスト »

2006年08月02日

今日の巡回と、明らかに八百長[日記]

 亀田の判定勝ちには納得できない。
 1Rでダウン取られてたのに。あんだけふらふらになってたのに。ちゃんと入ったパンチも、圧倒的に少なかったし、どう見ても亀田のほうがダメージ食らってたのに。
 卑怯なり、卑怯なり協栄ジムぅぅぅぅぅ!
 サンスポ、一時期『疑惑の判定』という見出しで記事を書いてが、消された様子→もらい物のキャプ画像。今は、『微妙な判定』という表現に。
 読売は『試合内容は完敗』『信じられない判定』
 ここまであからさまな八百長、生まれて初めて見たわ。

 まあ、柴田恭兵の肺がんも心配だ。初期と言うことで大丈夫そうだが。

 ふと、『笑う犬の生活のコントで、むりやりテレビスターにされてしまう主婦の名前って、なんだったっけ……』と気になり、検索してたどりついたページが面白かった。
 いたわあ、センターマン、いたわあ。ハンサム侍とか、小梅ちゃんとか。見たいなあ、また見たいなあ。
 あ、テレビスターになる主婦は、内田よしえでした。ゴールデンに移るときの告知コントが好きだ。

東京・調布市の公園で木製遊具燃える(謝る前にケツを出せより)
 燃え過ぎだーーーー!!! すげえな、バブルの頃の昼ドラみてえな勢いで燃えてるな。
 あの頃は、平気でハウススタジオ一個丸々燃やしてたよなあ。

少女漫画家・一条ゆかりさんに韓国のセックス教団「摂理」の広告塔疑惑
 ありえねえな。
 ヒラコーがりぼんで連載開始するって方が真実味あるくらい、ありえねえな。
 なかよしにだったら連載するかもしれないが。

TBS『リンカーン』 GEININフィギュアが登場
 このOPアニメ、めっちゃ好きなんですよ……!
 でも、プライズかー……普通に売ってほしいなー。

三国志大戦DS、発売決定
 Ver.1の頃ちょっとやって、余りの浪費振りに挫折したのですが、これで……!
 でも、タッチスクリーン、絶対指三本とか両手がかりで操作する羽目になるぜ。腱攣るぜ。
<追記>
 公式サイト出来てた。

Dグレと武装錬金、アニメ放送枠決定
 ぶそれん、深夜かー。
 まあ、その分思いっきりぶちまけていただきたい所存。見る見るー。

【これはひどい】ちょいモテコンピ(神コップBloG_ver.?より)
 私の世代だと、バラエティのオープニングとかばっか思い出してしまいそうなラインナップだ。

文筆家の所得番付
 ……菊地成孔って、菊地秀行の弟だったのーーーー!!!???
 し、知らなかった……変な兄弟……

ボケとツッコミのキャラクタカップリング理論(以上二件、REVの日記より)
 私はストーリーを作るとき、まずキャラクターを芸人に当てはめ、それを動かして細かい絡みを作るのですが、まあ、単純化するとこういうシステムだ。
 よく使うのは、ガキの使いシステムと内Pシステム。
 面白いのは、一見閉鎖的に見えるガキの使いシステムのほうが、話を外に広げるのが得意で、内Pシステムのほうが閉鎖系なのな。
 ガキの使いシステムは、一見浜田が頂点なようで、それを裏で全部わかっている『天才』松本がいるから、松本を中心にどのキャラを放り込んでも話の流れがコントロールできる。松本が流れる道さえ作っとけば、あとはどのキャラが脱落しようが、スピンアウトしようが大丈夫。
 しかし、内Pシステムは、『秀才』内村がコントロールしているのではなく、周りの人間が内村に引き寄せられ、内村を盛り立てていく構造になっているので、内村を無軌道に動かすとガラガラ崩れていく。内村は不動の地位に置いて、周囲がその周りをぐるぐる回る形。一見、周囲のキャラは自由に生きてるように見えるけど、最後は内村に収束していく形。
 で、最近だと、この内Pシステムの最たる作品は涼宮ハルヒだと思うのだが、いかがなものか。

初心者のためのコミックマーケットその一
 とりあえず、『初心者はひとりで来るな、経験者の引率付きでこい』ということだな。
 昔は2chに『一人でコミケ行くやつが誘い合っていくスレ』とかあったけどなあ。

英語の勉強はせなあかん
 これはいい話だ。君の帰る場所はいつでもここに。

苦情
 そういうのは、お前がやれ。

【中国】上海地下鉄に冷房車両登場 大きな氷をバケツに入れて車内を冷却
 平安時代の冷房術だな。

読んだ漫画の中で1番ウケたギャグ
 ハーメルン全般。特に、パンドラの便器には生命の危機を感じた。あの緊迫した状況で……パンドラの便器……(思い出し笑い)
 しかし、>>69のエトランジュは最強だな。魔夜のこういう台詞回しが好きだぜ。

あまり使わない携帯電話の機能ランキング
 W-ZERO3の機能は、割りと満遍なく使ってると思います。カメラくらいかね、使わないの(CaplioR4買ったから)。動画再生は無かったら困るよ、会社で仮眠のとき、何見て過ごせばいいんだ(寝ろ)。
 エクセルは、同人誌の売り上げ管理に大活躍です。イベント時でもトータルで管理できるのがステキ。

投稿者 アミ : 2006年08月02日 23:55

コメント

もう「ほぉ~」っていうか「ふぅぉぉ…」ってくらい凄いですね。

世界があって、そこに住むキャラクターがいて、ストーリーがある。キャラによってストーリー内での絡みも変われば、方向性も変わってきたりするんだよ…そりゃそうだよな…。
今どうして僕が場面ごとの、1シーン的なものしか考えられないかが分かりました。

やっぱり、ストーリーの濃い作品では、ガキのつかいシステムの方が刺激があって良い気がしますね。

「苦情」の話は…教育の責任は常に親が持つべきだと思います。
悪い情報から守るのも、情報を選べるように育てるのも親かと。
どうも社会のせいにする親が増えている気がしてなりません。オタクとしては日々不安です^^;

投稿者 昨日の人です。 : 2006年08月03日 10:54

banner.gif