2006年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回 | メイン | 今日の巡回と、妖怪うつらうつら »

2006年08月07日

今日の巡回と、横浜敗退(遅い)[日記]

 今年の甲子園は荒れておるのう。
 横浜が一回戦敗退とは……

 昨日は野暮用で実家まで行ってました。
 夏コミ直前と言うことで小銭を節約しようと、自宅→実家の20kmほどを自転車で行ったら、もーへばるへばる。
 久々の長距離を、アスファルトばっかり走るのはダメですな……死ぬわ。実家についたとたん、塩水を所望しました。最後の坂道がきつかったんだよう……(実家は横浜の山間なので、坂ばっかです)(坂じゃないのは、谷間を走る道路だけです)

 @をかしのおとさんが更新停止してしまいました(´・ω・`)
 ここ最近の2chまとめサイト(短文系)では、一番、更新量とクオリティが高かったのに……ちくしょー。今までお疲れ様でした。

ゆりかもめ、『コミックマーケット開催時にイベント用音声を使用します』(EARL.BOXより)
 ……車搬入だってのに、思わずゆりかもめに乗りたくなっちゃうじゃねえか……!

夏コミでコミケ上京する人に 「オススメ?のアキバ10店 2006年夏コミ版」
 秋葉原でわかんないことがあると(ハルヒDVD一巻限定版が残っているところはどこだとか)、『geekさんだったら分かるんじゃね?』という言葉がついつい出ることでおなじみの『アキバの主』geekさんお勧めの10店舗。
 ……シャッツキステ紹介しちゃいやーん、あそこが混雑したらいやーん、おいらの癒し空間がー。
 でも、あちこちで『混む混む』とか言われてるのに、今でも結構空いてるよな。相席はデフォだけど。

トマト嫌いを克服
 これはいい話だ。いつでもヒーローは子供のお手本なのですな。

チュンソフト・中村社長「ファミコン時代のソフトのほうが面白い」
 サウンドノベルに次世代機の性能は必要ねえしなあ。
 というか、個人的には、今でもRPGはSFC時代のが一番面白かったと思ってますが。ムービーとかいらんねん、そういうのは脳内で作るからええねん。ストレスなく、シンプルゆえに奥深いシナリオとドット絵で想像力の翼を広げる、それがええねん。
 まあ、譲って、ゼノギアス、ヴァルキリープロファイルまでだな。それ以降のリアル等身のRPGにははまり切れぬ。FF12は、キャラ性の薄さが逆に作用してはまったけど。
 RPGは、ロールプレイングゲームなわけで、余計なキャラ性や無駄に丁寧なムービーは、ロールプレイの妨げになる、と言う理論。

あまり漫画で使われない題材
 >>23の南北朝モノは、海野つなみの『後宮』があるかな。今のところ、南北朝前夜って感じだが。
 つーか、ここに挙げられてるもの、大抵あるよな。ココナッツ栽培は川原泉『愚者の楽園』があるし、アイスクリームは『美味しんぼ』でけっこうやってるし、美容師は橋口たかしがやってたし、大工はあの『大棟梁』があるし、山岳なんてお前谷口ジローしらねえのかよって話だし、ヨットは確か克・亜樹が描いてたし、水球は『マリアナ伝説』があるじゃねえか。
 茶道は、千利休モノでもいいならけっこうあるんじゃねえの。華道は、レディコミ辺りでフラワーアレンジメントものがありそうだなー。

ジャケ買いしてアタリだった漫画、ハズレだった漫画
 今までジャケ買いしたのは、『王様の仕立て屋』『プーねこ』『沈夫人の料理人』『もやしもん』『ピルグリム・イェーガー』辺りかな。おおむねアタリです。ジャケ買いでハズレを引くことは殆どないです。
 基本、雑誌は殆ど読まないので、作家買い以外はジャケ買いです。人から薦められて買うことも余りないなあ。人から聞いて買ったらつまんなかった、ってことのほうが多いので。趣味、偏ってます。
 それ以上に多いのが、、雑誌で1~2話読んで面白そうだなー、と思って買ったら、つまんなかった本。たまたまアタリ時期を読んだだけで、他は全部つまんないという現象。どれとは言わないが。

投稿者 アミ : 2006年08月07日 23:55

コメント

初めまして。
愚者の楽園はココナッツではなくテーブルヤシだったと記憶しています。
他ではまず扱わない題材という点では、川原泉は少女漫画では突っ走ってますね。

投稿者 KTR : 2006年08月08日 12:10

banner.gif