2006年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 5月の査収リスト | メイン | 今日の巡回と、ドンジャラやりたい »

2006年05月01日

今日の巡回は、ミニ。[日記]

R0010193.JPG
 ぬこの手。
 病院とか行って忙しかったので、巡回は少ないです。すいません。薬が増えたー! めんどくせー!

 オトウフ/マテリアルさんで『ばらんちおとめちゃん』が更新されているが、転送量が大変そうなんで、あえてリンクは貼らん!!

瓶詰めツマミを食べ切る法
 ねぎみそとか、超余る。
 しかし、この珍味プレートは魅力的だ……どっかの店が出さないものだろうか……

葬儀での「お清め」は人権侵害
 あれは死者を追い払ってるんじゃないのよ。
 『死』という概念そのものを『ケ』としてるから、塩で払い落として日常(家庭)に持ち込まないようにしているわけ。『簡単に、死ねとか言っちゃいけません』『人の死を笑い事にしちゃいけません』と根本は同じ。『日常の中で、簡単に触れてはいけないもの』だから、『日常に持ち込まない』。そのための『儀式』なわけよ。
 でも、まあ、そういう概念を持たずにお清め行なってる人には、『死人が幽霊としてついてこないように』とか思ってるかもな。私も中学生くらいまでそう思ってたし。だからって、行政でどうこうしろって話じゃないと思うけどね。

猫の抜け毛集め
 ぽかぽか夫婦+ねこ。

投稿者 アミ : 2006年05月01日 23:55

コメント

banner.gif