2006年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、半裸侍 | メイン | 今日の巡回は、あいつがやってきた! »

2006年03月16日

今日の巡回と、あめりかは正義[日記]

 今日もBASARAやるんで、更新は適当です。
 ホラ、あれの前にひと段落付けとかないと、ネ☆
 なにが、『ネ☆』だ。

 PSPでPSが動く公式エミュが出るという。本当ならば、PSP購入を検討しても良い。ガンパレや魔人学園やリンダキューブがいつでもどこでも出来るなんて、なんてステキなんだ。

 WBC、負けてしまいましたね……(´・ω・`)
 仕事中は、ずっとこれに釘付けでした(だから仕事しろって)(大丈夫、社内全員見ているから、仕事が発生しない仕組みだ)。
 でも、いい試合だったと思いますよ。うん。ラスト任された多村の表情はすげーもんがあったよ。ファールといえども、あそこであんなでけーの打てたのはえらいよ。
 アメリカがメキシコに2失点差で負ければ、準決勝いけるらしいですが、アメリカ人がメキシカンに負けるなどアメリカの正義が許さないと思われるので、まあ、ありえないでしょう。

W-ZERO3用『まもるくん』、近日発売
 男らしく裸でカバンに突っ込んでる私には気になる商品だ。あと、これつけとけば、いちいちキーロックしなくて済む。ステキ。今までうっかりポケットに入れとくと、聞いたこともない新サービスに電話してたからな。

バンダイ『キッズケータイ』サイト更新
 お子様向けのW-SIM機。
 バンダイなら、なぜ、プリキュアコミューン仕様や仮面ライダー仕様やウルトラマンシリーズ仕様や戦隊仕様のガワを出さないのかと。
 むっちゃ売れるっちゅーねん! 買うっちゅーねん! そういうのを思わず買っちゃう人間が、Willcomユーザーにはたんまりおるっちゅーねん!! TT程度の機能でいいので、よろしくお願いします!! むしろ、通話とメール以外の機能はいりません! 液晶もモノクロでかまわないからー!
 初代コミューン仕様とSPライセンス仕様が出たら、間違いなく飛びつくね、私は。まあ、SPライセンスはZERO3にガワをかぶせるって手もあるが。
 ……考えてたら、マジ欲しくなってきた。ヤフオクで子供のお下がりもの買って、改造してみようかしら。

なっちとあさみんが姉妹初共演!
 何年か前の紅白。妹が命がけのロープアクションに挑む中、お姉ちゃんはゆっるいテーブルクロス引きコントをしてました。芸能界における位置と言うのは、こういう部分に如実に現れるのだな、と、切なくなりました。

押尾学、トークショーでネット上の“押尾語録”を98%否定
 言ってないことでも、似たようなレベルの発言はしているに50000お塩。

@nifty:デイリーポータルZ:毛むくじゃら
 どっからどう見てもイエティです。本当にありがとうございました。

@nifty:デイリーポータルZ:ヘビをなびかせたい
 今日のデイリーポータルZは色々とおかしいぞ!!

漫画の読み方の話
 おいら、『昔の赤松はコマ多すぎ、今の椎名はコマ少なすぎ』だと思う。
 ちょい前、Skypeで話してたんだけど、おいら、エロゲやギャルゲの日常描写ってのが嫌いなのね。毎朝、幼馴染が起こしに来るところから始まったり、本筋と関係ないどーでもいい寄り道に文字数割いたり、すんげーイライラすんのね。元々が少年漫画の人なので、最小限の描写を、読者の脳内で最大限に膨らますってのが染み付いちゃってるのね。
 それとは逆に、エロゲやギャルゲは、細かい描写を積み重ねることで読者の脳内妄想力に水を注ぎまくり、パンク寸前になってから堰を切るという、ものすげー読者に親切なシステムでできてるわけだ。それに対して私は、『ええわい、そこまで親切にしてもらわんでも』と思ってしまうわけだ。
 ネギまはマクロ視点ではエロゲの手法だけど、ミクロ視点だと少年漫画の手法になっている。だからバランスが取れてる。
 逆に絶チルは、少年漫画の手法に洗練に洗練を重ねまくって、最小の動きで最大の効果を生み出そうとしているが、最小過ぎて合気道の達人がインチキにしか見えない域に達しそうになってる。駒木博士が言ってた『普通に読み飛ばしてたら、凄い事に全く気付かない』ってやつだ。
 そういう意味で、今のチルドレン初恋編は、ちょうどいい無駄加減で、『ようやく余裕が出てきたかな』と一安心です。

鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい
 ……あーあ……俺、しーらねー……
 多分、十年くらいじゃ、この旦那の心は溶けないよ。30年40年経って、ようやく薄らぐ程度だよ。
 オタクにしてもマニアにしてもそうだけどさ、なんでマンガやオモチャ集めるのかって言ったら、『それを好きだった自分』を忘れないためなんだよ。
 自分がその時、それが大好きで、そのために一生懸命になれて、最高に幸せだった瞬間を覚えておきたいからなんだよ。私はマンガオタクでここ三年開きもしていない本が本棚の底に眠っているが(パタリロ全巻とか)、捨てる気ないよ。あの巻が足りない、この巻の初版はどこだって古本屋を渡り歩いた記憶や、ようやく見つけた時の喜びや、本買うために昼飯我慢して空腹でも楽しくて仕方なかった思い出が詰まってるから。
 そんな宝物を勝手に捨てられたってことは、『それを好きだった自分』=『今までの自分自身』を否定されちゃったってことだよ。それまでの自分の積み重ねで今の自分がいるのに、全部壊されちゃったんだよ。よりによって、人生のパートナーである妻に。そりゃ無気力にもなるわ。
 私だったら、もう鬱のまっさかさまだわ。自然災害だったらまだ諦めもつく。自分の過失でも何とか気持ちの整理は出来る。でも、人に捨てられたらダメだわ。
 よかったな奥さん、刺されなくて。タイミングによっちゃ殺されてるよね。つーか、タイミングによっちゃ殺すよね。

投稿者 アミ : 2006年03月16日 23:55

コメント

>そういう意味で、今のチルドレン初恋編は、ちょうどいい無駄加減で、『ようやく余裕が出てきたかな』と一安心です。

同感、同感。

投稿者 いずみの : 2006年03月16日 21:11

WBC日本が負けたのは悔しいですよorz
最近のプロ野球とかつまらないので
メジャーの野球しか見てないですが
WBCだけは別ですよね
日本人の血が騒ぎましたよ
私的には王の采配が勝敗も結果に繋がったかなと・・・アメリカのジャスティスなら
メキシコはフリーダムでしょうかww
自由とのびのびプレーするメキシコw

投稿者 雅人 : 2006年03月17日 01:51

のびのびとプレーして、アメリカの正義、やっつけちゃったよ、メキシコ!!

投稿者 SSH : 2006年03月17日 12:42

アメリカの正義キター ホームランが二塁打に
しかし、メヒコめげずに得点!
日本にもこの逞しさが欲しかったなあ
しかしまあ、なんつーか喜びより笑いが先にくるなあ
こんな展開ありえないよ。普通にボツネタになるね
事実は小説より奇なりとはいったもんだ

投稿者 KY : 2006年03月17日 13:20

>鉄道模型を捨ててから
それはちょっとどうよ、と思いました。
やはり収集家とかその手の人種に対してやっていいことじゃないし、まして思い出の品なら安易に手出ししちゃいけない。理由にかかわらずね。

旦那さん、どうなるんでしょうね。

投稿者 通りすがりのミーア好き・・だった人 : 2006年03月18日 23:34

banner.gif