ずっとFF漬けだったので、夕べは久しぶりにSkype起動しました。FFやりながら。
『何で働いてるのに、50時間もやってるんだよ』『引きこもりのプレイ時間だよ、それは』『つーか、半分引きこもりの俺のほうが進んでないよ』とか、えらい言われようでした(´・ω・`)
うるさいなー、いいじゃんかよー。ポイントとしては、一日のサイクルを36時間に変更することですかね。これで6時間睡眠にするとかなり時間が取れますよ。常に血を出し続ける謎のデキモノが口の中に出来ますが。気にしない(しろ)。
現在55時間、レベルは一軍が51~48、二軍が40前後。適当なところで追いつかさないとな。
ギルヴェガンはそれなりにクリアできたのですが、その次のクリスタルグランデがまた面倒でさあ……適当にぐるぐる回ってると、まず、自分の場所を見失います。思わず、紙に書いて確認しつつ進んでました。
再びゲストが入ったので、ゼリー祭りでレベルをちょい上げ。どうやらエンディングも近いらしいので、溜まってるモブを片付けようかと思います。ゲスト入りだと楽だから……
で、レベル50までやっての感想ですが、アレだな。後衛に回復役を回すのは不利だ。
基本的に敵のHP&攻撃力がやたら高いので、雑魚戦でもかなり長丁場になることがある。そうすると、後ろからちまちま回復だけしてると、すぐにMPが枯渇する。MP節約のため、ハイポを利用すると(ポーションの知識を3まで覚えさせれば、600は回復する)、ダンジョンなんかでいつの間にかハイポが0になってたりする。
MP枯渇を防ぐには、節約ではなく『いかに戦闘をこなしながらMPを獲得するか』が重要なわけで。被ダメや物理攻撃でMPが稼げるシステムのFF12では、後ろでボーっとしてるやつに回復役回すのは、非常に不利。
前衛二人後衛一人にし、前衛1:攻撃&全体魔法、前衛2:攻撃&回復、後衛:攻撃&補助にしたら、ぐっと安定しました。
前衛1は、ひたすらダメージを与える役。うちの場合は剣系のアーシェ。もちろん盾装備。HP100~70%の敵にガ系魔法ガンビットもつけてます。ともかく敵のHPを削りまくる。
前衛2が、パーティの要。うちの場合は刀&弓系のパンネロ様。刀のダメージは魔力依存なので、魔法使い系キャラでもいいダメージが与えられる。盾をあえて持たないことで、被ダメMPを稼ぎ、『HP70%以下の味方にケアルラ』『HP50%以下の味方にケアルガ』つけてます。数値は、状況によってちまちま変えますが。
後衛は、魔法を使わないポジション。うちの場合は防御力無視で確実にダメージを与えられる銃系のバルフレアに、状態異常系の回復ガンビットと、いざと言うときのために『HP40~30%以下でケアルガ』をつけてます。
まあ、これは連戦をこなす場合や、雑魚の場合であって、ボス戦ならば、後衛に回復役を任せ、MPが尽きたら控えと交代、前衛のMPは緊急避難かとどめのミストナックに使用ってしちゃったほうが効率いいけどねー。
ガンビット設定は本当に個人の好みが出ますな。敵の優先度とか。
私は敵の優先度を『リーダーの敵』『リーダーを狙っている敵』『味方を狙っている敵』にしてます。
雑魚戦では、まずリーダーの前衛1でタゲをひきつけ、その後はそれぞれにタゲを微妙に振り分けることで大ダメージを回避しつつMPを稼ぎ、長期戦になったら後衛1にリーダーを変更し、じりじり削るという作戦を取っているのでこういう優先度なのです。あと、これならノンアクティブを無駄に引き付けることがない。
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